禁酒日記 ~3週目~

禁酒開始から3週間が経過した。

すでに1人で進める「禁酒」の段階はクリアしており、周囲の協力を得ながら進める「断酒」の段階へと移行している。

実際、2週間ほど前に5名ほどの友人と集まり、会食する機会があったが、そこでもお酒をやめている事を伝え、ノンアルコールビールで過ごした。

アルコールへの依存という観点での禁酒はすでに成功している。というか元々依存はしていなかったんだと思う。というのも、この3週間は全くストレスなく、禁断症状などもなくアルコールを断つ事に成功しているからだ。

一応目標としている3か月間は一切アルコールを摂取しない事に決めている。

これからは、今後の可処分時間を有効に使う為に、お酒とうまく付き合うという事の基盤を成形する期間だと認識して取り組もう。

 

体調面の変化についてだが、全くと言っていいほど変化を感じない。恐らく変化しているのはメンタル面だろう。お酒を飲むという選択肢がなくなったことで、別の何かをしようという意識になる。結果的に読書などの自己投資に時間を使うという好循環は得られていると思う。

 

初めて飲酒してから15年以上が経過している。今までの飲酒機会も無駄だったとは思わない。今の自分があるのはお酒の場で培ったコミュニケーションも大いに影響している。

更に今後、お酒との付き合いをより良いものにするために、このチャレンジをやり遂げよう。