禁酒日記 ~6週目~

禁酒43日目。

少し体調に変化を感じるようになった。寝起きが良くスッキリ感がある。40日を越えたあたりからわずかに感じられるようになった変化に、正直かなりテンションが上がった。体にいい事をしているんだ!という実感。このような感覚が大きいほど、こういう習慣は続けやすくなるのだろう。

 

一切の変化を感じる事が出来ずに、やっている意味を疑ってしまう時期を乗り越え、とにかく続けてきた自分を、少しだけ褒めてあげたい。

今、自分と同じようにお酒を辞めようと思っていたり、禁酒を始めたばかりで、挫折しそうな人がいれば、とにかく続ける事を推奨したい。

変化は少しずつしか起きない。少なくとも2か月続ければ、大きな変化を感じる事ができるはずだから。

僕も禁酒を始めて2週間くらいは葛藤があった。お酒を欲する禁断症状はなかったのだが、やっている事の意味を疑っていた。意味を疑い始めるとそれ継続することは難しくなる。

 

3か月禁酒というチャレンジも残り半分。コロナ禍により飲み会や会食も全くない状況で、お酒を飲みたいと思う事もなくなった。このまま習慣飲酒を脱する事は可能だろう。こうなってくると解禁のタイミングが課題になりそうだ。そもそも「解禁」すら必要なくなるかもしれない。当初思い描いていた「お酒とうまく付き合う」というビジョンは大幅に変わるかもしれない。

チャレンジ達成後、どんな心境になっているのか。とても楽しみになってきた。