禁酒日記 ~8週目~

禁酒57日目。

アルコールを断って約2か月。大きな変化があった。

お腹周りがスッキリしたなぁと感じ、体重計に乗ってみたところ、3~4kg落ちていた。体重を測る事はほとんどないので気づかなかったが、禁酒開始から徐々に体重も落ちていたようだ。二十歳を過ぎてからどんどん体重が増えていき、ピーク時は67kgだった体重が、今は60kgを切っている。ここ5年ほどは横ばいだったので、ちょっと嬉しい。

アルコールを断つという意識が、無意識に食事の内容も変えていた。

 

もう1つ。寝覚めが良くなった。今年の初めから朝活のために意識的に早起きをしているが、お酒を飲んでいた頃と比較すると、格段に寝覚めはいい。起床時間は変わらないが、頭がスッキリしている感覚だ。

ただ、残念なことに朝活の内容は大して変わらない。(むしろ飽きて質が下がっている)これに関してはお酒がどうとか、そんな問題ではないようだ。

 

朝活、日記、瞑想、ブログなど、今年に入ってから色んな事を習慣化しようと試みている。ジョギングやプログラミング学習もチャレンジしたが、単発で終わってしまった。

なぜ続かないのだろうか?今でも続いている習慣は少しでも「楽しい」と感じられるものだ。では、なぜそれらは楽しいのか?

コストをかけた習慣ほど楽しいと感じているように思う。

日記やブログは、始めるにあたってPCを購入した。それなりに高額の買い物になったし、購入するまでに本当に必要かどうかをかなりの時間を費やして考えた。

更にPCをより快適に操作するために、自室の棚を改造したり、周辺機器を購入したりと、コストをかけている。

読書もそうだ。本屋さんへ行き、色々な本を吟味して、ピンときた本を買う。本を買うまでに1,2時間かかる事もある。

そして本を読む為に、コーヒーやお菓子を用意したり、自宅の庭にハンモックを設置したり、わざわざ海まで行って、海岸沿いで読書したり。これも結構コストがかかっている。

 

これらを踏まえて来週は、ジョギングを習慣化させるべく、行動を起こそう!

まずジョギングするときの恰好だ。僕は2018年~2019年にかけて、3つのマラソン大会に出場し完走しているのだが、その時記念Tシャツを貰った。なんだか小恥ずかしくて着ようとは思わず、未開封の状態なのだが、その記念Tシャツを着てジョギングしよう!あの頃の気持ちが蘇ってくるかもしれない。場合によってはシューズの買い替えも検討しよう!

そしてAudible。ここ最近は持て余している感が否めないAudibleだが、月額料金を支払っている以上、それ相応の価値を得たい。ほとんど活用できていないので、ジョギングしながら聞き倒そう!もういらないって思うぐらい聞き倒そう!ジョギングをトリガーにして、月1,500円の元を取れるように!

 

いよいよ東京オリンピックが開幕した。

スポーツ観戦大好きな僕としては、毎日休みでもいいぐらいの勢いだ。

今日もたくさんのオリンピアンから感動を貰った。この東京オリンピックの期間はオリンピアンと同じ気持ちで、まるで本物のオリンピアンのように、東京に来ているたくさんのオリンピアンと共に戦おう!

 

 

 

と、決意した禁酒57日目でした。