禁酒日記 ~7週目~

禁酒50日目。

いよいよ書くことがなくなってきた。毎日ブログを更新している人や何か書き物をしている人って、マジですごいなーとつくづく思う。とてつもない努力の賜物である事は間違いない。改めてめちゃくちゃ尊敬した。

 

この日記は12週目までは絶対に書くと決めている。これを途中で辞めるのは、禁酒失敗と同義だと捉えて、とにかく頑張って続けよう。

とは言っても1週間おきの更新なので、そんなに難易度は高くないだろう。ここからは1週間ごとの変化をできるだけ禁酒と絡めて書いていこうと思う。

 

今週は正直に言うと、いい変化と言える事は皆無。むしろ悪しき習慣が身につきそうだ。原因は定かではないが、スマホでの動画視聴や、テレビ視聴によってかなりの時間を浪費している。禁酒との因果関係はないと思うが、お酒を飲むという娯楽を辞めた代わりに、何か別の娯楽を根源的に求めているのではないかと考えている。

緊急事態宣言発出から1か月以上が経過し、その上で更に1か月延長されたことで、友人と会う機会は全くなくなった。そのフラストレーションもあるだろう。とにかくストレスを発散させたい。その欲求が今週は如実に表れたんだと思う。

 

この時間の浪費を、いかにして有効な時間に変えるかを考えないといけない。

僕はAmazonkindle unlimitedとAudibleをサブスクで利用している。これを有効活用しよう。ストレス発散と読書またはAudibleを聴くという行為を結びつける。ちょうど今Audibleで聞いている「ジェームズクリアー式複利で伸びる1つの習慣」を参考に、読書とAudibleを聴くことが心地よくなるような環境づくりに取り組もう。もちろんお酒というご褒美は使えない。別の何かをご褒美にして、スマホ、テレビから距離を置くようにしよう。

 

禁酒というテーマからは逸れてしまったが、習慣形成という少し抽象度を上げたテーマで、この日記は更新していく。

来週、1歩でも前進している自分を、この場に記せるように頑張ろう!