禁酒日記 ~10週目~

禁酒71日目。 

 

これまでも書いてきたように、禁酒することによって大きな変化を感じる事はほとんどない。1か月を超えたあたりからメンタル面の変化を感じる事は全くなかったし、体調面での変化は微々たるものだった。

ただ、変化が感じられないからと言って、禁酒という行為が無意味だとは思わない。むしろお酒を飲まないという事のメリットはかなり大きいと思う。

その1つとして、支出の減少がある。ざっくりと月2万~3万円くらい飲み代に使っていたが、これが0円になった。これはかなり大きな支出カットだ。

そして何と言っても時間。時間に対する意識が相当変わったと思う。晩酌をしなくなり、代わりに何かをしようと考え、読書をしたり、日記を書いたりする。結果、自己投資に使う時間が増えた。たまに動画視聴などで時間を浪費してしまう事があるが、その時の喪失感はハンパない。そしてそうならないように意識する。

この好循環によって得られるメリットは計り知れない。

はっきりと表現できるような成果は挙げられていない。だが、継続していく事で必ず何か形になると信じる精神力もついたし、新たに何かに挑戦しようという意欲もどんどん湧いてくるようになった。

端的に言うと心が若返ったような感覚。とても素晴らしい感覚を得られた事で、このチャレンジに大きな意義を感じた。

これらを踏まえて、禁酒する事はメリットだらけでデメリットは1つもない事を強調したい。少しでも禁酒に興味を持っている人がいれば、絶対にチャレンジすることをおススメしたい。トライしてみない理由はない。無理なら辞めればいい。気が向いたときにもう1度チャレンジすればいい。生きている限り、何度でも挑戦できるから。

 

 

少し気は早いですが、僕の禁酒チャレンジは成功と言っていいでしょう。

晴れてお酒を飲まないおじさんになれました。金メダルが欲しいです。

という事で、もう書くことがないので、禁酒日記はこれにて完結とさせて頂きます。

ありがとうございました。

 

ろくに調べもせず、衝動的に始めたチャレンジでした。自分にとってはとてもいい事だったし、満足しています。ただ、振り返ると人の役に立つような情報発信できていませんでした。「好転反応」という言葉もついさっき知ったくらいです。

自分のためになる事は大前提ですが、これからはアウトプットする上で、誰かのためになる事を意識しようと思います。

 

 

先々週から言っている、習慣形成に関しては、別のブログを立ち上げようと思います。

「お酒を飲まない習慣作り」には成功したので、別の何かに挑戦します。新たな挑戦で誰かのためになる発信ができるように頑張ります。

また今週は、生活の三大要素である「衣食住」の「住」に関して、大きな変化が生じる出来事がありました。これに関しても発信できる事が出てくると思うので、何らかの形で記事にできればと思います。

 

変化を恐れず、楽しみながら。何事にもチャレンジする精神を忘れずに。

人生を豊かにしてきましょう。