禁酒日記 ~2週目~

禁酒開始から2週間が経過した。

何か変化があったかといえば、答えはノー。驚くほど変化はない。

9日目まで全く変化を感じないことに不満を感じていた。

大好きなお酒を我慢して習慣に変えているのだから、何かいいことがあるだろう

とどこかで期待していた。

僕レベルの習慣飲酒の人は、禁酒を始めても目に見える変化は特になさそうだ。

禁酒10日目。どこか不満を感じている自分に違和感を覚え、考えを改める。

見返りを求めるのではなく、新たなステージへの歩みだと考える事にした。

そう思うとほんとになんもない。なんてことない日常になる。

この期間に1度、5,6人で友達の家に集まる機会があった。

そこでも特に苦痛なく、ノンアルコールビールで3,4時間ほど過ごした。

禁酒2週間を終えた今、僕にとってお酒は必要ないものなんだと思う。

正直このチャレンジ自体が拍子抜け。もっと葛藤があって苦しむものだと思っていた。

タバコを辞めた時と同じようにすんなり辞められそうだ。

とりあえず最初に決めた3か月間は一切お酒は口にしない。

特に記事にすることはなさそうだが、この記事は1週間おきに更新していこうと思う。

何か新たな気づきがあれば都度発信していこう。