禁酒日記 ~1週目~

先週土曜日から禁酒を始め、1週間が経過した。

中田敦彦YouTube大学で紹介されていた、お酒をやめるという本に影響されてのことだ。

以前から考えていた禁酒。お酒を飲まなくていい体になれば、もっと楽しい日々が送れるのではないかと考えていた。

しかし決定的なキッカケがなくて始められずにいた禁酒を、YouTubeという全く想定外の方向から後押しされて始める事になった。

禁酒3日目からツイートを始め、毎日不特定多数の人へ禁酒成功を報告している。

1週間持つのか、という不安もあったが実際は拍子抜け。全く苦労なく禁酒をしている。このまま一生お酒は要らないのではないかと思うぐらいだ。

苦労を感じていない分、禁酒による「いい変化」というものも感じていない。僕が始めたこの小さな挑戦は、果たして意味があるのか?と疑ってしまいそうになるくらいだ。

この挑戦は「3か月間一切アルコールを口にしない」と決めた、過去の自分との闘いになりそうだ。決めた事を貫くという自分との闘い。

『初志貫徹』

昔から好きな言葉で、20代中盤辺りまではすべての事に当てはめていた。

故に柔軟性を失い色んな失敗もあったが、改めて胸に刻もうと思う。

3か月後、禁酒を成功させた暁には、新たに得られた何かを周りに伝えられることを楽しみしている。

頑張ろう!!